つかりた・・・

ごぶさたです、モミ野郎です。
2日くらいさぼってました。
今日はなが〜い一日でした。
まず朝7時に起きてクロコンダンといううちから
地下鉄で1時間ほどのところに行ってきました。
そこで日本語教師をしているS先生から、
一度会ってお話でもしましょうって言われたのです。
初めて会ったんだけど、大阪人らしくとっても気さくな
アンちゃんって感じでした。
軽い面接みたいなことをしながらおしゃべりして、
お仕事をいくつか紹介してもらった!!
わいわいq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
やっとこ収入1万3千円生活から抜け出せれそうだ♪
お仕事内容は個人レッスンでお医者さんに
上級日本語を教えることと(レッスンというか、
そのお医者さんは日常会話には不足はないので、
学会関連の記事や医療用語を教えてほしいとのこと。
あたいにできるのかいな!?)、
S先生が室長をしている音楽会社での翻訳作業や
通訳など。
S先生は通算6年くらいこちらで日本語教師をしていたんだけど、
何年か前から日韓の歌手を輸出・入する会社を設立準備をしていて
このほど無事に会社設立にいたったので、日本語教師はやめて
会社人になるそうだ。
最近は日本でデビューする韓国歌手たちがとっても多いし、
逆に韓国でも日本のCDが売られるようになったして、
需要はとっても多いだろう。
日韓の架け橋になれる、そんなお仕事の一端につけるなんて
嬉しい限りだ。
(芸能人にも会えるゾ☆)
面接のあと、S先生について授業を見学させてもらうことに。
それは近所のおばさんたちの文化センターみたいな感じの
おだやかな授業だった。
わたしはS先生の助手として学生と一緒に会話練習をしたり、
実際の教室活動に参加できて、貴重な体験ができた。
授業のあとは、おばさま達がわたしのために昼食会を設けてくれて
近所のレストランで食べた。
S先生やおばさま達と別れて、タラに会うために
キョボ文庫へ。
タラが奨学金で本を買ってくれるというので、
金田一春彦著『日本語・上』と
ソフィー・キンセラ著『レベッカのお買い物日記2』
を買ってもらった♪
疲れたので近所のカフェに行ってまったり。
今日の出来事やなんやらをタラとベラベラ(´ー`)y━~~
やってると、携帯に電話がかかってきた。
見てみると知らない番号。
誰だ?と重いながら出てみると、
なんと昨日あたしがおふざけ程度に履歴書を出した会社からだった!!
面接をしたいから月曜日に来てくれとの事。
オットッケ!!??
その会社は、世界中に現地事務所があり、韓国では韓国の経済情報などを日本語で日本の顧客企業に情報配信する会社だ。
採用条件がビザが不要なこと、ビジネス韓国語ができること、
コンピュータの基礎知識がある人、だったので、
ビジネス韓国語なんて話せるわけないけど、
履歴書出すだけ出してみようと、JAROにばれたら訴えられそうなくらいの誇大履歴書を提出したのだ。
ういー、めっちゃ後悔( ̄Д ̄;)
面接なんか受けたらあたいのバカバカさとウソがばれちゃうじゃないか!!
自慢じゃないがあたいは就活をしたことがない。
これがあだになったな。ちゃんとした面接の受け方なんて
何一つしらないのだ。
ましてや韓国語で面接された日には!!!
月曜日、あたしは死亡確実。
1万分の1も受かる確立なんてないけど、
やるからにはしっかり臨まないとな!!
タラちん、みんな、色々教えてな〜!!