いや〜。今日は長いよ。

momitara2004-03-08

は〜い、お久しぶりのモミたんです(・ε・)ノ
今日は『韓国好きに100質問』に答えてみます。
ひとまず20個ずつね。
一気に100個はあんたたち読むの大変っしょ?
あたしも答えるのが大変だからさ・・・
書くことが無い時とかに、ちょっとずつ
答えてみます。

                                                                                                                        • -

1 あなたが最初に韓国に行ったのは何歳のことでしたか??
 うい〜ん、2歳?たしか2歳の誕生日を初韓国で迎えたはずです。

2あなたが韓国に行こうと思ったきっかけは??
 去年こっちに留学しようと思ったきっかけは、在日のみんながそう思うことだと思うけど、自分の国の言葉が話せないということはいけないことだと思ったから。旅行だけじゃなく本当の韓国を知ってみたいという気持ちもありました。

3 韓国に行くといったとき周囲の反応はどうでしたか??
 う〜ん。あたしが韓国に行くということはもはや自然のことだったような気がする。何度も訪韓していたし。でもやっぱりダチンコ達にさみしいよ、と言われたのが辛かったなあ。

4 韓国についた瞬間思ったことは??
 2歳の時のことは覚えてないので(当たり前)、去年来た時は、
「あたい、一人で本当にやっていける!?」って思いました。
ガラにもなく。

5 韓国にはどのぐらいのペースで行きますか??
 うい〜ん。どのぐらいのペースかはわかんないけど、
今までにおおよそ10回くらいかな。

6 ここが第二の故郷だ!と言い切れる場所が韓国にありますか??あればその地名も。
 それはテグでしょう。オンマの故郷でもあるし。小さい時から何回も行っているしで。

7 韓国で行きつけのお店があれば何のお店か教えてください。
 最近は近所にあるマッコリ居酒屋。安くてンまい!それと近所にあるネサラン*1・スンデを1000ウォンで食べさせてくれる激古・汚のお店。

8 韓国に行ったらこれを絶対食べるというメニューはありますか??
 前は絶対にボンデギ*2を食べていた(!!)幼少の頃のあたいはコレが大好物だったのです。今はもうにおいを嗅ぐのも嫌!!

9 あなたは韓国語が分かりますか??(勉強中の方も)
分かるかたは、学習の年数などもお教えください。
 分かります。学習年数は約1年。もうちょっと自分の言いたいことがスラスラ言えたらいいんだけどな〜

10 韓国に友人(国籍問わず)が居ますか??
 いま〜す。でも今のところ在日の友達が多いかな。

11 韓国の音楽に興味がありますか??ある方は好きな歌手を教えてください。
 あります!ハイ!チャドゥとクールとチャ・テヒョン

12 韓国の映画に興味はありますか??ある方は好きな映画を教えてください。
 ハイ!あんまり多くは見てないけど、去年の夏に見た『南男・北女』は思い出に残っています。なぜかと言えば、初めて日本語字幕なしで見た映画だったから。あらすじはだいたい分かったけど、韓国人客が笑うところをわたしは「??」状態でした。

13 韓国人の小説家を誰か知ってますか??知っていれば名前と作品を教えてください。
 今ちょっとずつ読み中のキムスジョンの『7つのスプーン』。
小説というより児童向けの字の多い絵本てところかな。


14 韓国に行ってまず一番驚いたことは何ですか??
 住んでみて驚いたことは、冬でも蚊がいること!ワケワケだよ、ホント。モミは日本でもそうだったけど、やたらに蚊に気に入られるタイプなので、冬でもカイカイでした。

15 韓国で命の危機を感じたことはありますか??
 こないだ夜道を歩いてる時に、そばでいきなり酔っ払いオヤジに「シーバル!!(このやろう!みたいな?)」って言われた時にはマジでビビりマシタ。襲われてその辺に捨てられると思った。でもそのオヤジはただ携帯に向かってしゃべってるだけのことだった。
しっかし韓国の酔っ払いオヤジほど怖い生き物はいないと思う。

16 韓国で撮影禁止の場所で写真を撮ってしまった事がありますか??
 ない。

17 韓国(社会、人)の良いところを最低3つあげてください。
 良く言えばルーズなところ。締め切りとかあってないようなもの。
 気さくで友達になりやすい。
 ドラマの再放送が多いから、何回も見ることができて韓国語の勉強になる。

18 韓国(社会、人)の悪いところ(もしくはここを直したらいいのにと思うこと)を一つだけ教えてください。
 一つだけ!?少なすぎるよ・・・・
 うーん。言動と行動の一致しない人が多すぎる!!

19 あなたは韓国の料理で食べられないメニューはありますか??
 ボンデギとトッポッキ

20 徴兵制についてどう思いますか??
 書いたら長くなるからここでは言わない。

                                                                                                                        • -

ふ〜、20個答えてみました。
クソもおもしろくない答えでゴメン。

さてさて、モミは韓国に来て、初めて自分が方向音痴だったことに気づいた。
何度地下鉄やバスを乗り間違えたか!
こっちにきて1年にもなるのに改善の兆しが見えない。
今日もやってしまった。
今日は乗り間違えではなかったんだけど、目的地のハニャン大の
一つ前の駅で降りたことがそもそも間違えだった。
なぜ降りたかというと、今日は久しぶりにいい天気だったし、他の事情もあって、一駅歩こうと思ったから。
地図で確認してみたら、線路にそって歩いて行けば大丈夫そうだったから、これならいくらモミでは間違わないべ、と思ったんだよね。
歩いてるうちに人気はなくなり、あるのはでかいマンション郡だけ。
「30分も歩いてるのにまだ着かないよ〜、またやっちゃった?!」ってビビってたら地下鉄の駅が見えた。
ホット一安心と思ったつかのま、その駅は目的地の駅ではなく、全くの方向違いの駅!!
やっぱりまたやっちゃったよ・・・・(≧∇≦)ъ
なんだったの、この30分は・・・・。
今更歩いて戻るのはシャクにさわるから、地下鉄乗っちゃいました。
さっき降りた駅に戻って、そこで乗り変えて目的地へ。
結局普通に地下鉄で行きゃあよかったんじゃん、って話よね。
30分の体力のムダと地下鉄代のムダだった。
ハニャン大へは春学期からの語学堂の申し込みのためにいきました。
これもモミらしいっちゃあモミらしい話なんだけど、
春学期は3月29日から始まるのね。
だからまだまだ時間あるわ〜って余裕ぶっこいてた。
ふと何気なしにここのホームページを見てみたら、
中国人の登録というところにだけ『締め切りは2月27日まで』
と書いてあるじゃないさ!!
他のところにはそんなこと書いてないのに!
モミ本気であせったよ。
ハニャン大以外絶対に行きたくなかったから。
何故かといえば、他の語学堂に比べて学費が安いし、学生に対する
サービスや対応がいいと思ったから。
もういてもたってもいられず、直に学校に行って問い合わせてやろうって思って今日行ってきたわけなんです。
そして恐る恐る『申し込みが終了してしまっているのは分かっているんですが、どうか受付してください!!』って
お願いしてみたけど、答えはNO。対応も最悪。
「今年は申し込み人数が多くてとっくの前に満員で締め切ってるのよ」って上から物見た言い方で言われた。
一度はスゴスゴと戦場から離れたモミでしたが、一緒にいたここの大学に通ってる在日の友達に「オレがなんとかしてやるから、もう一回言ってこい!!」と言われ、
「あの・・・・キャンセルが出た場合に連絡してもらえますか・・??」と超低頭姿勢で臨んだところ、
「25日のレベルテストのあとならクラスの振り分けで空くこともあるでしょうから、25日過ぎに電話してください。受け付けられるかもしれません」と言われました。
おふゅ〜。首の皮一枚で助かったって感じ。
まだ入学できるかどうかわからないし、多分確立は40%くらいしかないけど、ちょっと落ち着いた。
なにやら最近いつもこんな調子です。星のめぐりが悪い時期なのかしら。
ひとまず25日までびくびくな生活を続けます。

*1:マイラブ

*2:蚕を煮たもの。独特の臭味がある