チプトゥリ

今日は、退勤後に先月社内結婚した若夫婦
チプトゥリ(집들이)にお邪魔してきました。
チプトゥリとは韓国語で引越し祝いのパーティのような意味です。
元々は文字通り引越しした家のお披露目パーティという
意味だったのが、最近では新婚さんの新居お披露目としても
行なわれるそうです。
この場合は主人が招待客にお返しをする、という意味ですね。
メインは料理ですが、主人が直接料理をすることもあるし、
中華を出前したりと様々です。
今回は社員のほとんどが招待されていることもあり、
外部に頼んでのブッペ(バイキング)形式でした。
一度に行くと混雑するので、私は開始から1時間以上たってから
行ったのですが、元々新婚さん用の小さめの家が人でぎゅうぎゅう、
しかも梅雨の始まりでむんむん、私は早々に帰ってきました。
それに料理があんまり美味しくなかった^^;


元々、帰り道に送ってもらうことになっていた人は
まだまだ楽しんでる様子だったので、
ひとまず外に出て誰かに送ってもらうことにしました。
田舎暮らしは車がないと不便だと再痛感する時!!
丁度、Y理事が帰るということで、お言葉に甘えて送ってもらって帰ってきました。