今日は祝日

momitara2004-03-01


モミです、ご無沙汰です。5日ぶり?日記なのに・・・しっかり書きます!
今日3月1日は韓国では「独立記念日」で祝日です。
独立記念日というか、日本からの植民地解放記念日
だから街に出るのがちょっとおっくうだったんだけど、
買わなきゃいけないものが色々あったので東大門のほうにタラと行ってきました。案の定帰りのバスのなかで酔っ払い親父に
つっかかれて、すっごい嫌な気分!!
ま、公共機関のなかで大きな声で日本語で話していたあたしたちも悪いと言えば悪いんだろうケド。
未だにやっぱりこういうことがあるんだなー、って思いました。
韓国にきてもう1年になるというのに、初体験。
友達の中にはけっこうこういう経験してるこがいて、落ち込んだりもしてたんだけど、自分がされるとこんなに嫌な気分になるとは。
忘れるようにしないとね。こういうことはすぐに解決することじゃないし。気にしないのが一番。言いたい奴には言わせておけ作戦。

さて。今日のショッピングの目的はスーツを買うことです。
モミもそろそろ社会人らしくスーツも必要になってくるだろうから。1万円は見てたのに、約5千5百円で買えちゃった!
スーツに合う靴も買って、それは2千2百円!!
日本から見たら「やっぱり韓国って物価安いんだなー」って
思うでしょ??モミも最初はそう思ってました。
でもこれが大きな間違いなんだなー。
すんでみたら本当にわかる!!韓国って超物価の高い国です。
東京の2倍くらいはあるんじゃない??
分かりやすく例をあげて考えて見ましょう。
例えば、日本でマックでアルバイトをすると、
時給は700円から800円くらい??
これだと一時間働けばすぐバリューセットを1つか2つ買えちゃうよね??
でも韓国では時給が250円から300円程度。
てことは、バリューセットひとつ買うのに2時間働かなきゃいけないってわけ!!
ハンバーガーのお値段は一緒なのに。
ね?すっごく高いでしょ!?
日本に留学に来ている韓国人を見て
「物価の安い国から日本なんかに来たら大変でしょう!」って
思うかもしれないけど、最初の授業料だけなんとか用意できれば、
あとの生活費なんかはアルバイトしながらやっていけるのです。
でも韓国ではそれはできない話なのだ。
これに気づいた時はあたし、本当にガクーンってきたよ。
安い給料で韓国人たちはどうやって生活しているんだろう!?
写真は東大門で買ったニセモノのプーマのスニーカーです。
なんと1000円!!
こういうの見ると、やっぱりなんとかバランスとれてるのかな??