ビジネス会話

について、えっちゃんも書いていましたが、
あたしも常日頃、もっと深くビジネス会話(敬語)について勉強しないとなあ、
と思ってる。
働いた経験がなかったから、もちろん日本語でのビジネス会話を勉強したこともないし、
韓国語でなんてもっての外で、周りの人の見よう見まねで今はこなしていると言ったところ。
日本語ではそんなに注意されたことはないけど、韓国語はまだまだで、
仕事上、ホテルに電話することが多いんだけど、うちの会社の名前を言っても
聞き取ってもらえないんだよね!それは敬語とかの問題じゃなくって、
あたしの発音が悪いからなんだけど・・・。
イライラしてお互い言葉が悪くなっていくの。
ホテルってサービスが命なのに、韓国のホテルは鼻高いよ〜。
お客さんには親切かもしれないけど、うちみたいな旅行会社には
上から見てモノ言うもんね。だから時々すっごく親切な人がいるホテルは贔屓にしちゃう。
あたしが好きなのはニューソウルホテル。あたしの担当だからっていうのも
あるんだけど、予約室の人みんないい感じでヨロシイです。
ビジネス会話から道がはずれちゃったけど、このあいだ、お客さんと電話しながら
泣いてしまいました。長くなるから端折るけど、こっちには何の責任もないことで、
お客さんからすっごい言われてさ。ヤクザかよ!?チンピラかよ!?っていう勢いだった。
このやろー、ばかやろー、てめーこんな言葉の連発で。
あたしが何したんだよー、って思って悔しくて泣けてきちゃってね。
1時間くらい仕事にならなかった。思い出すと涙が止まらなくて。
なぐさめられると余計に涙出てきたりしてね。その日は丁度ママが来てる時だったから、
ママの前では笑顔で振る舞ったけど、課長から電話が来て、「今日のことは気にするな、
ああいう頭のおかしいやつはほおっておけ」って言われたときはまた涙出てきてね。
本当にもう。
言葉使いには気を付けようって、こと。話が大分ずれたなああ・・・。