シャイン旅行

5月28〜29日の1泊二日でソラク山(焼酎の『鏡月』で有名??)に社員旅行に行ってきた。
雨。雨。雨。
一日目は雨。予定のイカ釣りが中止になった。くそーσ(TεT;)
なので水産市場みたいなとこにいって、恐ろしいアジュンマ達と
喧嘩しながら新鮮なお魚を2万円分くらい入手してホテルへGO。
そこはホテルというよりコンドミニアムで二部屋プラスキッチン&リビングみたいになってて、古いけどよいところ。
料理は全て男性陣がしてくれてあたしとオンニはお皿を並べたり・・・・
男の人たちってこういうときだけ超張り切るよね。
実際家でもやってるのかよって、聞きたい。
多分してないはず。
課長は得意そうに「子供たちはパパが時々作るスペシャル料理を喜ぶものだ」だって。お母さんがかわいそうじゃん。
メニューは市場で買ってきた貝や刺身にメウンタン*1ともりだくさんの酒。
材料なんかは全て室長が用意してきていた。奥さん手作りのキムチやコチュジャン、野菜、お酒、車の中で食べるお菓子類・・・
素晴らしい気遣いだよ。
他の誰一人、ガムの1枚も用意してきてないっていうのに。
あたしは韓国の社員旅行というかこういう団体旅行って初めてだから仕方ないにしても(仕方ないよね??)課長にしてもチーム長にしても奥さん達いるんだから、何か用意してきてもいいよね。全て室長にまかせっきりなんて、いくら年上がおごる文化だからといって許されるのかなって、思った。
今回の旅行、室長以外は100円も使ってないと思う。
施設の入場料からアイスにいたるまで全部室長持ちだった。
室長といくらも年の変わらない課長が本当におんぶにだっこ状態でなんか見てて悲しくなった。こちらが恥ずかしいというか。
こういう人間は出世できないね。やはり上に居る人ってカリスマ性が多少は感じられる。
うちの室長は体型からしてカリスマ。
まるでぷーさんのようにおなかだけ出てて(その他も太いんだけど)かわいらしい。
そしてそんな体型からは想像もつかないくらい英語が達者。
仕事も速い。信頼できる。
韓国人にもこんな人いるんだ〜って思わされる。
あ、室長の話はどうでもよくて。(よくないんだけど)

*1:名前のとおり辛い鍋。魚介類や野菜が盛りだくさん